“トルティーヤ”を焼いて!一人でもタコスパーティー

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

タコミートはもうなかったんだけど、チリコンカンサルサソースとアボカドが残ってたんで、ひとりタコスパーティー♪ なんてしちゃいました。

今日は新たに作ったのは、“テキトーワカモレ” と“トルティーヤ”だけです。

ちなみに“トルティーヤ”のコーングリッツ分量はコーングリッツ1:薄力粉2にしてみました。

人によっては小麦粉だけで作る人もいるみたいだけど、それはブリトーになっちゃいますよ!個人的には今回の分量でもまだまだコーン感が足りなかったので、次回はコーングリッツ100%にしようと思っています。その方が本格的だし何より美味しそう。

ワカモレは本当はライム汁で作るらしいんだけど、我が家にはないからレモン汁で & 生のコリアンダーを刻んで入れるらしいんだけど、これもないからパス。ハラペーニョはあったけど、チリコンカンにもサルサソースにも入ってるから入れなかった。

レタスも刻んでお好きな具を挟んで巻きましょう!

はい出来あがり~♪

お味はもちろんおいしかったです!!

では、一人分のトルティーヤの作り方です。

トルティーヤ
メイン材料 その他材料
・コーングリッツ 大さじ3 ・小麦粉     大さじ6 ・オリーブオイル 大さじ1 ・水       大さじ2.5 ・オリーブオイル 大さじ1 ・水       大さじ2.5~3
作り方

1、 2、 3、 4、
ボールに材料を入れて混ぜます。 このくらいに。 耳たぶくらいの硬さにして丸めます。 濡れふきんを被せて20分くらい寝かせます。意味があるのか?不明。

5、 6、 7、 8、
半分にして丸めます。 打ち粉をしながら綿棒で丸く伸ばします。 フライパンの中火~強火で焼きます。膨れてきたらひっくり返します。 両面に少し焦げが出来るくらいがちょうどいいです。

ミートやソースの作り方はこちらから

メキシカン以外にも使える自家製サルサソース
本日ご紹介するのは “自家製サルサソース”です。 タコスやタコライス、ワカモレ、チリコンカンはもちろん、ピザやサンドウィッチにも、はたまたオムレツやお魚やお肉のソースにもと便利なソースです。 サルサソースの作り方 カッ...
タコス・タコライス・トルティーヤに!タコミートの作り方
タコス・タコライス・トルティーヤを作るときには欠かせないタコミート。近所のスーパーに売っていなくても大丈夫♪我が家はタコミートの素 こと タコシーズニング から手作りしています。 材料を用意する タコシーズニングを用意  市販...

ミートやソースが余ったらリメイク

【リメイクメニュー】タコミートとサルサソースが余ったら【チリコンカン】に!
タコミートとサルサソースが余ったら、お豆とサルサソースを加えて『チリコンカン』に♪ タコミートとサルサソースが余ったら、チリコンカン、ドライカレー、コロッケ、オムレツ、炒め物のベースに!などなど様々な料理にアレ...