一人暮らしのOL朱音のひとり飯。お野菜多めで、世界の美味しいものを作っています。本格的なお味に拘りつつも、出来るだけ簡単なレシピをご紹介しています。

“トルティーヤ”を焼いて!一人でもタコスパーティー

投稿者 朱音  2013年09月25日 (水)

 

タコミートはもうなかったんだけど、チリコンカンサルサソースとアボカドが残ってたんで、ひとりタコスパーティー♪ なんてしちゃいました。

今日は新たに作ったのは、“テキトーワカモレ” と“トルティーヤ”だけです。

ちなみに“トルティーヤ”のコーングリッツ分量はコーングリッツ1:薄力粉2にしてみました。

人によっては小麦粉だけで作る人もいるみたいだけど、それはブリトーになっちゃいますよ!個人的には今回の分量でもまだまだコーン感が足りなかったので、次回はコーングリッツ100%にしようと思っています。その方が本格的だし何より美味しそう。

 

ワカモレは本当はライム汁で作るらしいんだけど、我が家にはないからレモン汁で & 生のコリアンダーを刻んで入れるらしいんだけど、これもないからパス。ハラペーニョはあったけど、チリコンカンにもサルサソースにも入ってるから入れなかった。

 

レタスも刻んでお好きな具を挟んで巻きましょう!

はい出来あがり~♪

 

お味はもちろんおいしかったです!!

では、一人分のトルティーヤの作り方です。

 

 

トルティーヤ
メイン材料 その他材料
・コーングリッツ 大さじ3 ・小麦粉     大さじ6 ・オリーブオイル 大さじ1 ・水       大さじ2.5 ・オリーブオイル 大さじ1 ・水       大さじ2.5~3
作り方

1、 2、 3、 4、
ボールに材料を入れて混ぜます。 このくらいに。 耳たぶくらいの硬さにして丸めます。 濡れふきんを被せて20分くらい寝かせます。意味があるのか?不明。

5、 6、 7、 8、
半分にして丸めます。 打ち粉をしながら綿棒で丸く伸ばします。 フライパンの中火~強火で焼きます。膨れてきたらひっくり返します。 両面に少し焦げが出来るくらいがちょうどいいです。

ミートやソースの作り方はこちらから

メキシカン以外にも使える自家製サルサソース

タコス・タコライス・トルティーヤに!タコミートの作り方

ミートやソースが余ったらリメイク

【リメイクメニュー】タコミートとサルサソースが余ったら【チリコンカン】に!

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村