ちょっとおしゃれな朝ご飯・ブランチを目指してます。

ご飯と味噌スープで洋風ブレックファースト!

投稿者 朱音  2013年05月04日 (土)

 

今朝はご飯と味噌スープで洋風ブレックファースト!
近頃のお気に入りのフラワープリントのテーブルクロスでラブリーなカフェ飯。

 

私は三度の食事はご飯派なので、やっぱり朝もご飯の方が好きなのです。

しかも旅館のような “ザ・日本の朝定食” みたいなのが一番好き♡

でもさ、お友達が泊まったり、ブログにアップしたり・・・って考えると色んなバージョンのブレックファーストを作りたくなるわけですね。

で、本日のメニューは・・・

・グリーンサラダ(粒マスタードドレッシング)
・ほうれん草とエリンギとベーコンのバター炒め
・スクランブルエッグ
・野菜の味噌スープ
・白ご飯

粒マスタードドレッシングは作り置きの “玉ねぎドレッシング”と “ベースドレッシング” と “ディジョン粒マスタード” をテキトーに混ぜてみた。まぁ普通においしかった。

味噌スープは冷凍ストックしている “自家製 ストックスープ” に味噌汁作るときの半分くらいの味噌と塩コショウ少々。今回のストックスープには昆布だしが入ってしまっていたので出汁は入れかなかったけど、入れるならコンソメの方が洋風感が出たかもね。そしてタラっと牛乳でもたらしても美味しそう・・・。

そして私の嫌いなスクランブルエッグですが・・・。
え!?きらい? そうなんです嫌いなんです。

それは20年以上も前の高校の修学旅行のこと。
毎日、実家で朝定食を食べて育った私には、ホテルのコンチネンタルブレックファーストは朝ご飯な気がしない・・・しかも四日間もスクランブルエッグの朝食を食べさせられて、すご~く不愉快だったのですね!そのトラウマ?大げさ?からスクランブルエッグが嫌いなんです。とくにホテルや喫茶店のベチャットとしたのは嫌い。

でもね、自宅ではたまには作ります。今日のスクランブルエッグは美味しかった!!
どんな作り方したかっていうとね、こちらの記事 を参考にして、少量のバターを溶かしたフライパンに直接、塩をふったの!!塩はリンク先みたいにクレイジーソルトとかじゃなくて、普通の岩塩をガリガリしただけだし、牛乳も標準の量(卵1個:牛乳大さじ1)しか入れなかったのに・・・。でも、なんか美味しかった!

ドレッシングも先に混ぜるより、オリーブオイルやビネガー、塩、コショウ・・・ってサラダに直接かける方が美味しいしね。

何がどう違うのか?表現しがたいけれど、調味料の味が際立つような・・・?
なんか不思議だな~。 

スポンサーリンク